« ハチミツとクローバー第22章 | Main | R25にハチミツとクローバーの記事を発見 »

September 20, 2005

ハチミツとクローバーDVD第1巻

 ついに「ハチミツとクローバー」のDVD第1巻を購入しました。今回はその感想を中心に述べていこうと思います。

 先週の土曜日、仕事の帰りに駅前の石丸電気で購入しました。日曜日に秋葉原にある石丸電気soft1イベント会場で、DVD購入者だけが参加できる「ハチミツとクローバー」上映会と声優さんによるトークショーが催されるため、それに参加しようともくろんでいました。

 しかし、当日体調を崩してしまい、残念なことにそのイベントには参加することができなくなってしまいました。工藤さんや高橋さん、そしてどんなファンが集まるのか見たかったので、非常に悔やまれます。



 さてDVD本編の感想ですが、まずオープニングがTVで放映されているのと違います。お皿の上を食べ物で作ったアートが次々に現れ、そしてクレイアニメーションのように動き出すというもので、アニメーションのオープニングとしてはずいぶん冒険しているなと思いました。好きか嫌いか好みが分かれるところです。私はTV版のほうがすっきりとしてなじむかなと思いますが、いかがでしょうか。

 本編は、花本先生がはぐみを迎えに行くシーンや、原作では秋頃にしか登場しない(DVD2巻以降かな)山田がすでに登場するなど、アニメ独自のエピソードが追加されています。後半に出てくる竹本の自転車のエピソードをちょっと織り込んで伏線にしたり、竹本の恋心を自転車の車輪に見立てるような表現があったりと、色々考えて作られているんだなぁと感じました。

 色彩は鮮やかすぎず、暖かみが感じられます。二つの恋が動き出すという甘酸っぱい青春ものであり、モノローグを交えたしんみりとした話ながら、それでいてギャグ満載なのだから、すごい作り方です。

 エンディングも、夕日を背に自転車をこいでいるTVアニメ版とは異なるものが使われていました。ひょっとして13話より前がこのバージョン?



 今夜は、父方の家の用事で、福岡まで飛行機でとびました。で、今回は福岡からお送りしています。

|

« ハチミツとクローバー第22章 | Main | R25にハチミツとクローバーの記事を発見 »

Comments

I was able to find good info from your blog posts.

Posted by: secured loan by trustedfinancials.co.uk | June 12, 2015 at 04:21 AM

This is very interesting, You are a very skilled blogger. I've joined your feed and stay up for looking for more of your wonderful post. Additionally, I've shared your site in my social networks

Posted by: District Court Judge | September 07, 2015 at 07:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27225/6025491

Listed below are links to weblogs that reference ハチミツとクローバーDVD第1巻:

« ハチミツとクローバー第22章 | Main | R25にハチミツとクローバーの記事を発見 »