« June 2010 | Main | September 2010 »

July 02, 2010

Portable Wi-Fi DWR-PGでどこでもインターネット

前回の記事では、BUFFALO Portable Wi-Fi DWR-PGを契約したのだが、この機種はプロバイダーをOCNにできず、やむなくMoperaに変更してもらったことを書いた。

それからは、問題なくPortable Wi-Fiはインターネットに接続した。
iPadでも通勤中にネットを開くことができた。(もちろん地下鉄走行中はだめだけど)

これは、10年前は経験できなかった。こんな小さい端末で、出先でパソコンと同じ様にウェブが見られるようになろうとは想像できなかった。

スピードは家の無線LANには及ばないが、PHSよりはるかに速い。

でも、パケットを節約したいので、必要がないときは電源を消している。iPadがスリープ状態でも勝手にメールをチェックするので、Portable Wi-Fiが電池ぎれになるだろう。

試しにNintendo DSiを接続してみた。上級者設定でSSIDを入力し、WPA2を選択、パスワードを入力して接続テストをすると、問題なく接続できた。
AOSSを使うともっと楽に設定できるが、私はAOSSは使わない主義なので、遠回りな方法を使った。

試しにWi-Fiコネクションを使って、「井出洋介の健康麻将DSi」をやってみようとしたが、対局相手が見つからなかったのでやめた。もっと時間の取れるときに試してみたい。

この記事も出先からアップしようと思ったけど、Portable Wi-Fiはつかわないでおこう。使うのもったいないから。

iPadから送信

| | Comments (45) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | September 2010 »