« September 2010 | Main | December 2010 »

November 11, 2010

オリンパスE-5のために

オリンパスからデジタル一眼レフカメラの最上級機E-5が発売されてしばらく経過した。
初回入荷分はほぼ売り切れるほどで、まずまずの売れ行きらしい。

発表当初は、カタログのスペック表だけを見ると、去年発売されたキヤノンのEOS-7Dに及ばないと思ったけれど、今使っているレンズの性能が良く、E-5の代わりはないと思う。

また、使っているボディがE-520なので、レンズが役不足に陥っているような気がしてならないのだ。LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH./MEGA O.I.S.などの真の力が発揮されるボディなのではと思った。

業界最強の、センサーごみ取り機構や、防塵防滴性能、そしてファインディテール処理など、カタログでは比較しづらい部分がすごいのだろう。これで撮影された画像は素晴らしいものだろうと、想像をふくらましていった。

発売日を迎えて、ネットでも画像が次々とアップされると、その解像感にうっとりとしてしまった。触ってみたくなるほどの野鳥やキリンの毛皮、紅葉の写真などを見せられ、指をくわえていた。

なぜ今すぐ買えないかと言うと、引っ越しで物入りだった上に、ローンや管理費の支払いが発生し、なかなか購入資金が捻出できない状態にあるからだ。小遣い帳はつけているが、それでも今月は黒字を出せるか微妙なところなのだ。

年内は難しいかもしれないが、いつかは手にし、解像感の高い写真を作りたいと思っている。
それまで、頑張って働かねば。

| | Comments (168) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | December 2010 »